さて先日から ブログ読者様にたくさんの応援をいただいているAさま邸のお片づけレッスン4回目です。
4人分の子供たちの衣類の整理とママの衣類の整理で10時間を用しました。
お下がりとしてたくさんの洋服を置いていらっしゃったのですが ダンボール箱をあけてみると新品の衣類もたくさん出てきました。
子供さんの衣類整理で 最も大切なことは何度も書いていますが 自分の身支度が自分でできるようにしてあげること。
自分に自信をつけるための小さな達成感を得られる環境を ママが作ってあげることです。
衣類が多すぎては 子供にはできませんからね。
捨てるのは勿体無いと 引き出しに衣類を詰め込むことは お母さんの買い物のしすぎの罪悪感からの逃げです。
本当に大切なことは何かと考え向き合い 思考の改革をすることが必要なんです。
ちょっぴり。。かなり。。。苦しいですが。。。一緒に頑張りましょうね。
今回は一旦 女の子二人の衣類をサイズ別に押し入れに収納しましたが これは仮置きです。
女の子たちのお部屋ができたら さらに厳選し 子供さんたちで 衣類が取り出せるようにしましょうね☆彡
それでは 和室の ビフォーアフターをどうぞ~。
ビフォーアフターファンの皆様~お待たせしました(笑)
<ビフォー>
<アフター>
ケースは今のことろおうちにあったモノで買い足しをしていません。
仮置きの状態です。
新しい畳の良い和室なのに。。。
埃がたまっていたり 布団は出したままだし 勿体無いお部屋でしたね。
<ビフォー>

<アフター>
新しい畳の香りのする良い和室です。
子供たちは旅館に来たみたいと大喜びでしたよ☆彡

お布団も押し入れに入りました。
お掃除もして 誇り一つない 美しいお部屋になりました!
お家の中に 気持ちの良い空間がふえれば 子供たちの心も穏やかになっていきます。
たくさんのモノが イライラや ざわつきをもたらすのなら どうしてモノに執着してしまうのか。。。
ちょっとだけ立ち止まって考えてみてはいかがでしょう。
我が家は 3日間の モンゴル留学生のデユック君のホームステイが終わり 明日からいつもの生活にもどりま~す。
たった3日間でしたが 彼を中心に 家族が一つになれるいい機会でした。
家は モノを収めるだけの場所ではなく たくさんの思い出を作る場所にしたいですね。
また来年も留学生受け入れのご縁があればいいな~と思っています♫
こちらで応援いただけると とっても嬉しいです!
ぽちっとよろしくお願いします。
↓
**********************************
<ニューズスタイル マンツーマン お片付けレッスン>
お家丸ごと一軒をご一緒にお片付けしながら お片付けの技術を身につけていただきます。
思考の整理を行い 大切なモノを選び出し 全てのモノに 定位置を決めていきます。
一生ものの お片付けの技術は あらゆる場面で役立つ 財産だと思っています。
★現在マンツーマンレッスンは 来春まで満員のため 募集をストップしています。
ご予約が あきましたら 改めてこちらより募集させていただきます
コメント
コメント一覧 (2)
あありんさんの お家もいい風が入ってきていますよ♫
一緒に頑張りましょうね
10時間とは拍手です
お子様の「旅館みたい」の言葉に万歳です
本当にいい汗をかかれたことと思います。
お家はモノを収めるだけでなく、思い出を作る場所…またまた名言ですね。
お家をいい空間にしたいものですね。
A様ファミリーのこれからが楽しみです
私も真似をしながら、学んでいきたいです。
お疲れ様でしたm(__)m