今日は土曜参観でした。
授業参観の後、娘の進路説明会、息子の学級懇談会が同じ時間にあり、どちらに参加するか迷ったのですが 息子の事故の後学校に車椅子でも来れるようにと 教室を3階から1階に移動してくださったことや、安静期間をお友達の親切に支えていただいたことのお礼がどうしても言いたくて、まずは息子の学級懇談に参加させていただくことにして、その後進路説明会に滑り込みました。
懇談会では 残念なことに子供たちの授業態度の悪さが問題になりました。
授業中の私語の多さ、服装の乱れ、先生に対する態度の悪さ。。。
私たちの中学時代は竹刀を持った先生や すぐに手が出るこわ~い先生がいたので 相当やんちゃな子も歯止めが利いていたのですが 今の時代はそうはできずやはり先生は難しようです。
息子の怪我がなければわからなかっただろうけれど 息子が入院中 クラス全員がくれた励ましの手紙や、かけてくれた言葉にはとっても励まされたし、一人一人の生徒さんはとっても親切で心の痛みがわかる素敵な中学生なんだけれど。。。先生方も申し訳ないぐらい 気遣って良くしてくださいました。
子供たちに先生の気持ちが届いていないのは残念なことだと思います。
懇談の最後には 先生と保護者と密に連絡を取り合っていきましょうということになりました。
「子供は日本の宝」いつかこの子たちに支えてもらう時代が来るのだから
どの子も自分の大切さ時間の大切さに気づいて将来輝けるように、大人はこっちだよ~って道標を子供達に気づかれないようにうま~く仕込んでいってあげないといけないんだなあと私は思います。
そんなことを考えながらご飯の支度をしていたらお箸とスプーン逆向きでした(笑)
コメント